語学の勉強をやっていると思うんですよね。こんなに時間をかけてやっているのに上達しない。ゴールも見えない。ずっと単語を覚え続けなきゃいけないのかって。

我想你在學語言吧!這樣花時間卻又不進步。永遠看不到盡頭。只有不斷地背單字而已。

 

私は別に外国に住むわけでもないですし、会社でも必要ありません。何でやっているの?と思って当然です。

我也不是住在國外,公司也用不到。為什麼要學呢?會這樣想是很正常的!

 

語学を勉強する時間があったら他のことに時間を使えばいいじゃない?

でも、他に何があるのでしょう。時間の無駄にならないことってありますか。

用學語言的時間去做別的事不是很好?

但是,其他的事是什麼呢? 能不浪費時間的事有嗎?

 

私は語学の勉強を趣味だと割り切っています。趣味って贅沢に無駄なことをするものではないでしょうか。お金も時間も使います。そこに何かを求めてはいけません。楽しむだけです。

でも楽しむって何をでしょうか。

我可以說學語言是我的興趣。 說是興趣但不是那種在做很浪費很花費的事。雖然要花費金錢和時間。在這裡不能要求能得到什麼。就只是樂趣。

但是這個樂趣是什麼呢?

 

私は今も英語の勉強もずっとやっています。何千時間と勉強しているだろうし、お金も相当使いました。今までのことを思うと、何でこんなことやっているのだろうと思います。

我現在一直在學英文。花費了好幾多時間在學習。也花費了很多金錢。仔細想想到現在,為什麼要做這種事呢?

 

でも勉強をやってると、ふっと上達している自分がいるんです。自分が上達したと思う瞬間があるんです。映画を観てて俳優の台詞と字幕が違うって分かったときとか、

うれしくてたまらないんです。今までの苦労がようやく実ったって。そのときは涙が出そうになります。

但是一旦學習了,就會感到突然進步的自己。會覺得自己有突然進步的瞬間。看電影時發現字幕和主角說的台詞不一樣時,真的非常興奮。一切的辛苦終於有結果了。都快要掉眼淚了。

 

うれしいから勉強しますよね。もっと上達したいって。でも勉強しだして聞き取れない所が出てくると落ち込むんです。自分の能力のなさにへこみます。その繰り返しです。

因為高興而學習。想要更進步。但是有時候有聽不懂的地方的話又會很沮喪。感到能力不足。就這樣重複著。

 

じゃあ止めればいいんじゃないのって思いますよね。それが止められないんです。止めると今までやってきたこと全てを失いそうで怖いんです。そして、それこそ時間の無駄だったとなるからです。

そんな苦しんでいる自分が楽しいのかも・・・。

自己満足?

いいじゃないですか。自分の人生なんだもの。

那就放棄吧?會這樣想吧。但是卻是放棄不了。如果放棄的話就會害怕以前學習的東西都會不見。這樣才是真正的浪費時間。

也許是非常享受這樣痛苦的自己吧~~

自我滿足?

這樣也不錯。自己的人生嘛!

 

もっと若いときにあれをやっておけばよかったと思いますよ。でも仮にタイムマシーンに乗って若くなったとしても、きっとやりません。その時代、その時代の自分の選択がベストなんです。

一定會想說如果在年輕時這樣做就好了。即使是這樣想,你坐上了時空隧道去了年輕的時候,你也不會這樣做。這個時代,這個時代的你的選擇就是最好的了。

 

今はどうでしょう。未来の自分に会ったら何て言われると思いますか。その言われたことを今から始めてみませんか。それができなければ今の自分がベストなんです。

現在如何呢?遇到未來的自己會被說什麼呢?被說的那件事不彷現在就開始做吧!如果做不到的話現在的自己也是最好的自己。

 

私の語学の勉強は無駄です。でも無駄な勉強って楽しいですし、意外なところで役に立つことがあるかもしれない。ないかもしれない。それでいいのでは。

我學習語言是浪費的。但是浪費地學習卻是快樂的。也許這會在意外的地方幫上忙也不一定。也許也不會。但這樣也好。

 

我常常逛的日文網站~~發現了這篇文章 覺得很有趣~~

翻譯下來跟大家分享喔!!

我不認為學語言是一種浪費~~雖然很累人

這是會帶給人很大的幸福感和優越感

我想這是值得的!

不要浪費自己的人生! 把時間投資在這上面,我想就是幸福的人生了!

 

文章節取至http://korean-movies.air-nifty.com/blog/

 

arrow
arrow
    全站熱搜
    創作者介紹
    創作者 momoko 的頭像
    momoko

    momoko的部落格

    momoko 發表在 痞客邦 留言(4) 人氣()